ソードマン
前衛/物理攻撃型
 怪物を討ち倒す事に特化した戦士の中でも、殊に剣の扱いに長けた者をソードマンと呼ぶ。
 彼らは多くの場合、一人で戦うよりも仲間と連携した戦い方を得意とする。自ら斬り込み隊長として先陣を切る者もいれば、仲間が作ってくれた好機に乗じて追撃する者もいる事がその証左だ。
 戦闘のスタイルは個人ごとに異なるものの、一貫して変わらない事がある。それは彼らが戦いにおいての"攻め"の中心を担う存在であり、その剣の力はあらゆる困難を断ち、進むべき道を切り拓くであろう事だ。中には斧の扱いを得意とする者もいるが、彼ら斬り込み役の戦士が率先して数多くの怪物を討ち倒してきた歴史的経緯もあって、そういった者たちもひとまとめにソードマンと呼ばれている。
STR TEC VIT AGI LUC
7 3 6 5 4
装備可能武器 短剣/剣/突剣/斧
装備可能防具 重鎧/軽鎧/服/盾
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★フルゲイン》白兵特殊-自身FP:3物理攻撃が命中した際に使用を宣言する。
ダメージのダイスに+10個を得る。
《剣マスタリー》--常時-自身-5/3剣による物理命中に+(SL/2)を得る。
《突剣マスタリー》突剣--常時-自身-5/3突剣による物理命中に+(SL/2)を得る。
《斧マスタリー》--常時-自身-5/3斧による物理命中に+(SL/2)を得る。
《ソニックレイド》
突剣
砲剣
白兵特殊敵単TP:13/2戦闘ターンのメインフェイズ開始時に使用を宣言する。
最速行動で物理攻撃ロールを行う。
またこの際、ダメージダイスに+(SL)個を得る。
前提:《剣マスタリー》SL1 or 《突剣マスタリー》SL1
《ダブルストライク》
突剣
砲剣
白兵主行動敵単TP:33/2対象に2回の物理攻撃ロールを行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。
前提:《剣マスタリー》SL3 or 《突剣マスタリー》SL3
《三色セイバー》
砲剣
白兵主行動敵単TP:13/2このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《フレイムセイバー》《フリーズセイバー》《ショックセイバー》
それぞれ〈炎〉〈氷〉〈雷〉属性を付加した物理攻撃ロールを行う。
また、この際のダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《剣マスタリー》SL2
《トルネード》
砲剣
白兵主行動敵列TP:33/2敵一列を対象として物理攻撃ロールを行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(3-SL)個する。
前提:《剣マスタリー》SL2
《三色チェイス(剣)》
砲剣
-開幕-特殊TP:33/2このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《チェイスフレイム》《チェイスフリーズ》《チェイスショック》

スキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵に〈炎〉〈氷〉〈雷〉いずれかを含む攻撃が行われると
自身はその対象に物理攻撃で追撃を行う。
この際、追撃の起点となった属性を自身の攻撃に付加する。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3体への追撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《剣マスタリー》SL3 + 《三色セイバー》SL2
《ソードテンペスト》
砲剣
白兵特殊敵単TP:33/-物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×3)個を得る。
前提:《剣マスタリー》SL5
《ペネトレイト》突剣白兵主行動敵貫通TP:23/2敵前衛・後衛1体ずつを対象に物理攻撃ロールを行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(3-SL)個する。
前提:《突剣マスタリー》SL2
《ハヤブサ突き》突剣白兵主行動特殊TP:43/-3回の物理攻撃ロールを行う。
この際、対象は攻撃1回ごとに、近距離の敵の中からランダムで選択する。
また、この際のダメージダイスを-(5-SL)個する。
前提:《ダブルストライク》SL2 + 《ペネトレイト》SL2
《リンクエフェクト》
砲剣
-開幕-特殊TP:11/-《三色セイバー》による攻撃を行った際の対象となった敵に
そのターンの間にさらに攻撃が行われた場合、
その攻撃には〈炎〉〈氷〉〈雷〉のうち、《三色セイバー》で使用した属性が付加される。
前提:《三色セイバー》SL1
《ブーメランアクス》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《斧マスタリー》SL1
《パワーゲイン》
白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
前提:《斧マスタリー》SL1
《ヘッドバッシュ》
白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[頭]封じを受ける。
前提:《斧マスタリー》SL2
《スタンスマッシュ》
白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[スタン]を受ける。
前提:《斧マスタリー》SL3
《デスバウンド》
白兵主行動敵単TP:33/-後発行動で物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×4)個を得る。
前提:《斧マスタリー》SL5
《ヴァンガード》-開幕-自身TP:11/-そのターン、自身のメインフェイズの行動を最速行動にする。
《先駆けの功名》--常時-自身-3/2そのターンにまだメインフェイズの行動を行っていない敵への
攻撃ロールの命中判定とダメージダイスに+(SL)を得る。
《切り込み隊長》--常時-自身-2/1自身が何らかの攻撃ロールを行った後、同一ターン内に
自身が攻撃した敵と同じ敵を攻撃する味方の
ダメージダイスに+(SL)を与える。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《物理防御ブースト》--常時-自身-3/2【防御】に+(SL)を得る。