バリスタ
中衛/物理攻撃型
 バリスタという言葉は、本来は巨大な弩砲の事を指す。本来は城郭に据え付けて使用する兵器であったそれを戦闘・狩猟用に小型化したものを扱う射手が、現在では冒険者の職能区分としてバリスタと呼ばれている。
 小型化したと言っても、その弩砲は人の身の丈ほどもあり、また相応に重く、持ち運びも容易ではない。それを持ち運び扱い得るだけの腕力と、使いこなすだけの技量は、それだけで冒険者としての独立した職能として成り立つほどに稀有なものなのだ。
 一般的に弩砲は、ただ重く取り回しが悪い事もさる事ながら、地面に備え付けて発射準備の体勢を取らなければならない事、発射ごとに弦の巻き上げが必要である事など、どうしても扱いにくく、使い手の動きは鈍いものになってしまいがちである。しかしそれを補って余りあるほどその破壊力は高く、特に大型の強獣を狩るのに際しては多大な効果を発揮する武器として知られている。
STR TEC VIT AGI LUC
7 3 4 3 5
装備可能武器 短剣/弩
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★ジャイアントキル》-射撃常時-自身-自身よりLVの高いエネミーに対する攻撃ロールの
ダメージのダイスに常に+4個を得る。
《弩マスタリー》--常時-自身-5/3弩による物理命中に+(SL/2)を得る。
《ヘビーショット》射撃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
前提:《弩マスタリー》SL1
《バインドスナイプ》
射撃主行動特殊TP:13/2このスキルは後発行動で発動する。
メインフェイズ終了時点で何らかの封じを受けている敵全員に物理攻撃を行う。
また、この攻撃のダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL2 or 《弩マスタリー》SL2
《バッドスナイプ》
射撃主行動特殊TP:13/2このスキルは後発行動で発動する。
メインフェイズ終了時点で何らかの状態異常を受けている敵全員に物理攻撃を行う。
また、この攻撃のダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL2 or 《弩マスタリー》SL2
《ランダムショット》射撃主行動特殊TP:23/23回の物理攻撃ロールを行う。
この際、対象は攻撃1回ごとに、敵の中からランダムで選択する。
ただし、同一のエネミーには1回しか攻撃できない。
また、この際の【物理命中】を-3、ダメージを-(3-(SL))する。
前提:《弩マスタリー》SL2
《ファイアバラージ》射撃主行動敵列TP:33/2〈突〉+〈炎〉の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《弩マスタリー》SL3
《アイスバラージ》射撃主行動敵列TP:33/2〈突〉+〈氷〉の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《弩マスタリー》SL3
《サンダーバラージ》射撃主行動敵列TP:33/2〈突〉+〈雷〉の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《弩マスタリー》SL3
《高速徹甲弾》射撃主行動敵単TP:23/-物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
またこのスキルは、『物理防御上昇』及び『耐性上昇:突』の
強化効果を無視してダメージを計算する。
前提:《弩マスタリー》SL4 + 《ヘビーショット》SL2
《レインフォール》射撃主行動特殊TP:43/-次のターンの後発行動タイミングでの遅発攻撃を予約する。
この攻撃は、対象を敵の中からランダムに決定する3回攻撃とし、
さらにダメージダイス+(SL×2)個した物理攻撃とする。
前提:《弩マスタリー》SL5
《前陣迫撃砲術》射撃主行動敵単TP:43/-物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×4)個を得る。
前提:《弩マスタリー》SL5 + 《物理攻撃ブースト》SL2
《ウィークショット》--常時-自身-1/-分類『射撃』の攻撃が、常に『クリティカルアップ』状態扱いとなる。
なお、この効果は強化効果とはみなさない。
前提:《銃マスタリー》SL4 or 《弓マスタリー》SL4 or 《弩マスタリー》SL4
《ダブルアクション》--常時-自身-1/-クリティカルヒット発生時、自身が希望すれば
クリティカルヒットを発生させた攻撃と同じ攻撃で
同じ対象をもう一度攻撃できる。
(もう一度攻撃を行う事で、TPももう一度消費する)

なお、この効果は1回の主行動につき一度しか発生しない。
前提:《ウィークショット》SL1
《ナイトビジョン》--常時-自身-1/1暗闇でも視界に悪影響を受けなくなる。
《ペネトレイター》--常時-自身-1/1対象『単体』の物理攻撃がクリティカルヒットした場合、
後衛の敵1体にも同様の攻撃を行う事ができる。
(スキル攻撃だった場合、2回分の【TP】は消費しない)

なお、この効果は1回の主行動につき一度しか発生しない。
前提:《弩マスタリー》SL3
《照明弾》
射撃主行動-味方全TP:21/-味方が受けている『命中低下』の弱体効果を消滅させる。
また、暗闇などによる視界の悪影響も、1戦闘中は無効化する。
前提:《弩マスタリー》SL2
《危険感知》--常時-自身-1/-危険が迫っている事に気づくための判定に+3を得る。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。