フォートレス
前衛/防御重視型
 フォートレスとは、本来は城塞を意味する言葉である。狭義には砦や城塞を警備・守護する重装騎士を指し、ひいては冒険者の職能としても、敵の攻撃を受け止める事に特化した重戦士の事を意味する。
 戦場においての彼らは、まさに味方を守る鉄壁の要塞である。被害そのものを軽減するよりも、自ら受け止める事に特化した能力を持つ彼らの姿には、歴戦の傷痕を帯びた質実剛健たる古城のありようを想起させられる者も少なくはない。盾を活かすのではなく、自ら盾となる不退転の覚悟こそが、彼らを城塞の騎士たらしめていると言えるのだろう。
 多くの場合、彼らは武器としては無骨な鎚を好む。華々しい剣よりも、多くの敵に確実に打撃を与えんとするためだ。何よりも堅実さに重きを置くのもまた、要衝たる城塞の守備を任される彼らなりの流儀と言えるのかもしれない。
 彼らの中には、自らが攻撃を受ける事こそ矜持であると考えている者すら少なくない。無辜の者、共に戦う仲間に変わって自らが傷を負う事こそ、自らの存在意義であると奮起するのである。それこそはまさに城塞そのもののありようと言えるだろう。
STR TEC VIT AGI LUC
5 5 7 3 5
装備可能武器 短剣/鎚
装備可能防具 重鎧/軽鎧/服/盾
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★城塞騎士の心得》--常時-自身-敵からの攻撃ロールでダメージを受けた際、
自身のTPを1回復する。
《鎚マスタリー》--常時-自身-5/3鎚による物理命中に+(SL/2)を得る。
《盾マスタリー》--常時-自身-5/3分類『防御』のスキルを使用した際の効果発動回数に
+(SL/2)を得る。
《ボルトストライク》白兵主行動敵単TP:13/2〈壊〉+〈雷〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《鎚マスタリー》SL1
《ホーリーバッシュ》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
また、この際に与えたダメージの半分だけ、自身の【HP】を回復する。
前提:《鎚マスタリー》SL2
《リベンジスマイト》白兵開幕-特殊TP:23/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
メインフェイズ終了時、後発行動扱いで敵単体への物理攻撃ロールを行う。
この際、(待機状態中に受けたダメージ+(SL×2))個のダメージダイスを得る。
前提:《鎚マスタリー》SL3
《アースブレイク》白兵主行動敵列TP:43/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
ただし、自身は攻撃ロール終了後に[麻痺]を受ける。
前提:《鎚マスタリー》SL5
《攻防一体》--常時-自身-1/1分類『防御』のスキルによる待機状態であっても、
後発行動扱いで通常攻撃を行う事ができる。
前提:《盾マスタリー》SL3
《ディバイドガード》防御開幕-味方単TP:13/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、対象が何らかの攻撃ロールの対象となった際、
自身がその攻撃ロールを肩代わりして受ける。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ肩代わりを行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL1
《ラインディバイド》防御開幕-味方列TP:23/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、対象列の者が何らかの攻撃ロールの対象となった際、
自身がその攻撃ロールを肩代わりして受ける。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ肩代わりを行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL3 + 《ディバイドガード》SL2
《オールディバイド》防御開幕-味方全TP:33/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、味方が何らかの攻撃ロールの対象となった際、
自身がその攻撃ロールを肩代わりして受ける。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ肩代わりを行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL4 + 《ラインディバイド》SL2
《ディバイドモード》防御開幕-味方全TP:33/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、味方が何らかの攻撃ロールの対象となった際、
自身がその攻撃ロールを肩代わりして受けるかどうか選択できる。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ肩代わりを行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL5 + 《オールディバイド》SL2
《挑発》-開幕-特殊TP:13/2そのターンの間、単体を対象とした敵からの攻撃ロールの対象を
述べ(SL+1)回まで、強制的に自身に変更する。
《パリィ》-受動-自身TP:13/2物理攻撃ロールに対して、【VIT】による能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
《マテリアルパリィ》-受動-自身TP:13/2属性攻撃ロールに対して、【VIT】による能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
《騎士道の加護》-開幕-自身TP:13/2『抑制防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《渾身ディフェンス》-開幕-自身TP:13/2『物理防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《防御陣形》号令主行動-味方全TP:43/2『防御上昇:(SL×2)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《守護陣形》号令主行動-味方全TP:41/-『耐性付与:炎氷雷』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《防御陣形》SL2
《全力逃走》-特殊-自身TP:11/-逃走判定の際に使用を宣言する。
逃走判定の達成値に+3を得る。
《聖なる加護》-主行動-味方列TP:33/2『抑制防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《騎士道の加護》SL2
《ランパート》-開幕-自身TP:23/2『物理防御上昇:(SL)』および『耐性上昇:炎氷雷』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理防御ブースト》--常時-自身-3/2【防御】に+(SL)を得る。
《抑制防御ブースト》--常時-自身-4/2【抑制防御】に+(SL/2)を得る。