ダンサー
中衛/戦闘・支援兼業型
 ダンサー、すなわち踊り子である。技芸によって身を立てる流浪の者たちが冒険者を兼ねる事は、歴史的にも決して珍しくはない。
 しかし、彼らは単なる賑やかしの踊り子でもなければ、踊り子に扮した盗賊の類というわけでもない。彼らの舞う舞踊は、それ自体が武器となり得るのである。その魔性の舞は見る者の心を鼓舞するのみならず、その肉体に眠る潜在的な力を引き出し、戦闘力を高める、治癒力を促進するなどの多様な恩恵をもたらす。
 また同時に、彼らは軽装の剣士にもなり得る。流れるような美しい足さばきは怪物の暴威を水流のように躱し、舞うが如き華麗な剣技で敵を翻弄し、死へのリズムを刻むのである。
 ただの踊り子と侮るなかれ。彼らは戦いの中にあって、想像以上の万能さを発揮するのである。
STR TEC VIT AGI LUC
5 5 4 7 5
装備可能武器 短剣/剣
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★美しき舞い》舞踊開幕-自身FP:1そのターン、分類『舞踊』かつ対象『味方列』のスキルの対象を
味方全体に変更する。
《剣マスタリー》--常時-自身-5/3剣による物理命中に+(SL/2)を得る。
《舞踊マスタリー》--常時-自身-5/3分類『舞踊』のスキルによる強化効果の
持続ターン数に+(SL/2)を得る。
《アタックタンゴ》舞踊主行動-味方列TP:23/2『物理攻撃上昇:(SL×2)』および『属性攻撃上昇:(SL×2)』の
強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《舞踊マスタリー》SL1
《ガードタンゴ》舞踊主行動-味方列TP:23/2『物理防御上昇:(SL×2)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《舞踊マスタリー》SL1
《リジェネワルツ》舞踊主行動-味方列TP:23/2『HPリジェネ:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《舞踊マスタリー》SL1
《ヒーリングワルツ》舞踊主行動-味方列TP:23/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+(SL+【AGI】B)を得る。
前提:《舞踊マスタリー》SL2 + 《リジェネワルツ》SL1
《フレッシュワルツ》舞踊主行動-味方列TP:33/2対象の状態異常を(SL)個まで解除する。
前提:《舞踊マスタリー》SL2 + 《リジェネワルツ》SL1
《リカバリワルツ》舞踊主行動-味方列TP:33/2対象の封じを(SL)個まで解除する。
前提:《舞踊マスタリー》SL2 + 《リジェネワルツ》SL1
《エナジーワルツ》舞踊主行動-味方列TP:43/-『TPリジェネ:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《舞踊マスタリー》SL4
《カウンターサンバ》舞踊開幕-特殊TP:13/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、自身に物理攻撃が行われると
自身は攻撃者に対して物理攻撃で反撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(3-SL)個する。

待機状態は述べ3回の反撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《剣マスタリー》SL1 + 《舞踊マスタリー》SL2
《チェイスサンバ》舞踊開幕-特殊TP:23/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、自身と同列の味方から敵に物理攻撃ロールが行われると、
自身はその対象に物理攻撃で追撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3体への追撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《剣マスタリー》SL2 + 《舞踊マスタリー》SL3
《トリックサンバ》舞踊開幕-特殊TP:33/-『追撃:(自身)』の強化を効果を(SL)人に付与する。
2ターン持続する。
前提:《剣マスタリー》SL2 + 《舞踊マスタリー》SL4
《ラッシュダンス》舞踊開幕-特殊TP:43/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵に物理攻撃ロールが行われると、
自身はその対象に物理攻撃で追撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3体への追撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《チェイスサンバ》SL2 + 《舞踊マスタリー》SL5
《扇の舞》舞踊受動-特殊TP:13/2【AGI】での能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
前提:《舞踊マスタリー》SL1
《剣の舞》舞踊受動-特殊TP:23/2【AGI】での能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
加えて、回避に成功すると通常攻撃で反撃を行う。
前提:《剣マスタリー》SL3 + 《扇の舞》SL2
《霞の舞》--常時-自身-1/-クリティカルヒット発生時、対象に[スタン]を与える。
前提:《舞踊マスタリー》SL4 + 《扇の舞》SL2
《ホットスタート》--特殊-自身-1/-シナリオ開始時点で保有しているFPに+1を得る。
《魅惑の舞》舞踊主行動-特殊TP:31/-舞が見える範囲の全員に強い関心を抱かせ、
注目を集める事ができる。
ただし、5分程度継続して見えている相手にしか効果がなく、原則として戦闘中の使用はできない。
前提:《舞踊マスタリー》SL1
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《速度ブースト》--常時-自身-3/2【速度】に+(SL×3)を得る。