レンジャー
中衛/万能型
 レンジャーとは、迷宮、特に樹海などといった天然の迷宮の中を探索する術に習熟した斥候にして狩人である。
 彼らを評価する際には怪物を退ける弓の腕前に目が行きがちだが、それ以上に最大の武器がある。危険を事前に察知する鋭敏な五感と敏捷な身のこなし、樹海で採れる様々な素材への目利き、薬品の効果を本来以上に引き出す知恵。それらがもたらす総合的な生存力こそ、彼らの本懐と言える能力である。
 有能なレンジャーを一人加えたギルドは、それだけで全滅の憂き目に逢う危険性が大幅に低下し、金銭難に陥る事もそうそう無くなるのだという事が、実しやかに囁かれている。
STR TEC VIT AGI LUC
5 5 5 7 7
装備可能武器 短剣/弓
装備可能防具 軽鎧/服/盾
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★豪運の加護》--特殊-自身FP:1一般行為判定を行った際、成否を確認した上で
1D6をさらに振り足す事ができる。
《弓マスタリー》--常時-自身-5/3弓による物理命中に+(SL/2)を得る。
《パワーショット》射撃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL1
《ブラインドアロー》射撃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[盲目]を受ける。
前提:《弓マスタリー》SL2
《ポイズンアロー》射撃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[毒]を受ける。
前提:《弓マスタリー》SL2
《スリープアロー》射撃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[睡眠]を受ける。
前提:《弓マスタリー》SL2
《ダブルショット》射撃主行動敵単TP:33/2対象に2回の物理攻撃ロールを行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。
前提:《弓マスタリー》SL3
《ドロップショット》射撃主行動敵単TP:23/-物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
また、敵が後衛にいれば、さらにダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL3
《サジタリウスの矢》射撃主行動敵単TP:33/-次のターンの後発行動タイミングでの遅発攻撃を予約する。
この攻撃は通常攻撃にダメージダイス+((SL+1)×3)個した物理攻撃ロールとする。
前提:《弓マスタリー》SL5+《ドロップショット》SL2
《ソニックステップ》-開幕-自身TP:13/2『速度上昇:(SL×3)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《トリックステップ》-開幕-敵列TP:22/1『命中低下:(SL)』の弱体効果を付与する。
3ターン持続する。
《チェインダンス》-受動-自身TP:13/2【AGI】での能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
前提:《トリックステップ》SL2
《アザーズステップ》-開幕-味方単TP:41/-対象のメインフェイズの行動を、最速行動で行わせる。
前提:《ソニックステップ》SL3+《チェインダンス》SL2
《夢幻残影》-開幕-自身TP:43/-『追撃:(自分)』の強化効果を付与する。
(SL)ターン持続する。
前提:《弓マスタリー》SL4+《ソニックステップ》SL3
《エフィシエント》--常時-自身-2/1アイテムによる回復効果に常に+(SL)を得る。
《簡易蘇生》--常時-自身-1/-HP回復系アイテム使用時、戦闘不能からの回復効果が付随する。
前提:《エフィシエント》SL2
《全力逃走》-特殊-自身TP:11/-逃走判定の際に使用を宣言する。
逃走判定の達成値に+3を得る。
《ホットスタート》--特殊-自身-1/-シナリオ開始時点で保有しているFPに+1を得る。
《危険感知》--常時-自身-1/-危険が迫っている事に気づくための判定に+3を得る。
《オウルアイ》--常時-自身-1/-視力を用いた判定全般に+3を得る。
《アスレチック》--常時-自身-1/-全身運動の判定全般に+3を得る。
《採集マスター》--常時-自身-3/2伐採・採掘・採取イベントにおいて、通常の回数に加えて
さらに採集判定を(SL)回、追加で行うことができる。
この追加分は、ああっと値を0として扱う。
《先制ブロック》--特殊-自身-3/2ああっと!発生時など、不意討ちを受けた状況において
(1D6-1)を振り、結果がSL以下であれば、不意討ちによる1ターン分の行動ロスを防ぐ事ができる。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《抑制攻撃ブースト》--常時-自身-4/2【抑制攻撃】に+(SL/2)を得る。
《速度ブースト》--常時-自身-3/2【速度】に+(SL×3)を得る。