パラディン
前衛/防御特化型
 盾を掲げし守護の聖騎士、それがパラディンである。
 彼らの多くは何らかの主君に仕える騎士、あるいは騎士としての家柄にあるか、その訓練を受けた事のある者たちである。その身分にはそれぞれ違いがあれども、戦士としての彼らの戦い方は、すべからく他者を守るための技に特化している点で共通している。
 何かを守るために身を呈して盾となる彼らは、怪物たちとの戦いにおいても最前線で攻撃を受け止め、パーティの被害を軽減する重要な防御の要となる存在である。
STR TEC VIT AGI LUC
5 5 7 3 5
装備可能武器 短剣/剣/突剣/槍/斧
装備可能防具 重鎧/軽鎧/服/盾
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★完全防御》-受動-味方全FP:3一度だけ、あらゆる攻撃のダメージを0にする。
状態異常付与などの追加効果も全て無効化する。
《盾マスタリー》--常時-自身-5/3分類『防御』のスキルを使用した際の効果発動回数に
+(SL/2)を得る。
《フロントガード》防御開幕-味方列TP:13/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵からの物理攻撃ロールによって
味方前衛が受けるダメージを半減する。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ半減を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL1
《バックガード》防御開幕-味方列TP:13/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵からの物理攻撃ロールによって
味方後衛が受けるダメージを半減する。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ半減を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL1
《ディバイドガード》防御開幕-味方単TP:13/2自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、対象が何らかの攻撃ロールの対象となった際、
自身がその攻撃ロールを肩代わりして受ける。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ肩代わりを行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL1
《三色ガード》防御開幕-味方全TP:33/2このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《ファイアガード》《フリーズガード》《ショックガード》
自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、味方全体の〈炎〉〈氷〉〈雷〉いずれかの【耐性】を(+SL)する。

待機状態はターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL3
《シールドスマイト》白兵主行動敵単TP:23/2〈壊〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+3個を得る。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[スタン]を受ける。
前提:《盾マスタリー》SL3
《シールドラッシュ》白兵主行動敵列TP:43/-〈壊〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+3個を得る。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[スタン]を受ける。
前提:《シールドスマイト》SL3
《センチネルガード》防御開幕-味方単TP:23/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、対象の防御力をスキル使用者のものと等しい値にする。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ減少を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL4
《オールガード》防御開幕-味方全TP:43/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵からの物理攻撃ロールによって
味方全員が受けるダメージを半減する。

待機状態は述べ(SL)回のダメージ半減を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《盾マスタリー》SL5
《挑発》-開幕-特殊TP:13/2そのターンの間、単体を対象とした敵からの攻撃ロールの対象を
述べ(SL+1)回まで、強制的に自身に変更する。
《パリィ》-受動-自身TP:13/2物理攻撃ロールに対して、【VIT】による能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
《マテリアルパリィ》-受動-自身TP:13/2属性攻撃ロールに対して、【VIT】による能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
《騎士道の加護》-開幕-自身TP:13/2『抑制防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《渾身ディフェンス》-開幕-自身TP:13/2『物理防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《防御陣形》号令主行動-味方全TP:43/2『防御上昇:(SL×2)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《守護陣形》号令主行動-味方全TP:41/-『耐性付与:炎氷雷』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《防御陣形》SL2
《全力逃走》-特殊-自身TP:11/-逃走判定の際に使用を宣言する。
逃走判定の達成値に+3を得る。
《行軍修練》--常時-自身-1/-アイテムの所持数に+4を得る。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理防御ブースト》--常時-自身-3/2【防御】に+(SL)を得る。
《抑制防御ブースト》--常時-自身-4/2【抑制防御】に+(SL/2)を得る。