メディック
後衛/回復特化型
 メディックとは、仲間たちの命を守る衛生士である。
 冒険においては怪物との戦いや危険な罠との遭遇は不可避であり、それゆえに冒険者たちは無数の手傷や病毒を受ける事がほぼ必然であると言える。そのような時に際しては敵を倒すための力は役に立たず、傷を癒し、毒素を消し去る技術を持った者が必要となるのである。
 メディックは医術によってそれらを実現する。彼らの技は深い傷もたちどころに治し、さまざまな病毒の効果から仲間たちを守る癒し手である。殊に、卓越した腕前の持ち主の手にかかれば、傷つき倒れて意識を失ったはずの者も即座に戦闘に復帰させる事すら可能である。
 直接的に怪物を討ち倒す力にこそ欠けるものの、彼ら癒し手の存在は冒険においてはなくてはならないものであると言える。特に、深いダンジョンに長時間潜る場合などにおいては、彼らの存在が冒険の明暗を分けると言っても過言ではないだろう。
STR TEC VIT AGI LUC
5 6 5 4 4
装備可能武器 短剣/杖/鎚
装備可能防具
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★超医術》回復主行動-味方全FP:3味方全員のHPと封じ・状態異常を完全回復する。
戦闘不能からも復活する。
《杖マスタリー》--常時-自身-5/3杖による物理命中に+(SL/2)を得る。
《回復マスタリー》--常時-自身-5/3分類『回復』のスキル使用時の回復量のダイスに
+(SL/2)を得る。
《キュア》回復主行動-味方単TP:13/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+(SL+3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL1
《エリアキュア》回復主行動-味方全TP:33/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+(SL+3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL2
《ヒーリング》回復主行動-味方単TP:23/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+((SL+1)×3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL3 + 《キュア》SL1
《パーティヒール》回復主行動-味方全TP:53/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+((SL+1)×3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL3+《エリアキュア》SL1
《フルヒーリング》回復主行動-味方単TP:31/-【HP】を全回復する。
前提:《回復マスタリー》SL4 + 《ヒーリング》SL2
《エリアフルヒール》回復主行動-味方全TP:71/-【HP】を全回復する。
前提:《回復マスタリー》SL5+《パーティヒール》SL2
《リフレッシュ》回復主行動-味方単TP:13/2対象の状態異常を(SL)個まで解除する。
前提:《回復マスタリー》SL1
《バインドリカバリ》回復主行動-味方単TP:13/2対象の封じを(SL)個まで解除する。
前提:《回復マスタリー》SL1
《トリート》回復主行動-味方単TP:13/2対象の弱体効果を(SL)個まで解除する。
前提:《回復マスタリー》SL1
《リザレクション》回復主行動-味方単TP:31/-[戦闘不能]状態を回復する。
この際、対象の【HP】現在値は1になる。
前提:《回復マスタリー》SL4
《リジェネレート》回復主行動-味方単TP:13/2『HPリジェネ:(SL+1)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《回復マスタリー》SL3
《医術防御》回復主行動-味方列TP:33/2『抑制防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《回復マスタリー》SL2
《集中治療》回復開幕-自身TP:11/1そのターンの間、回復ロールを行う際、
3以上の出目の個数が【HP】回復量とみなされるようになる。
前提:《回復マスタリー》SL3
《一斉救護》回復開幕-自身TP:21/-そのターンの間、分類『回復』、効果範囲『味方単』のスキルの
効果範囲を『味方列』に拡大する。
前提:《リフレッシュ》SL2+《バインドリカバリ》SL2
《ヘヴィストライク》
白兵主行動敵単TP:13/2〈壊〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
前提:《杖マスタリー》SL1
《スリープブロー》
白兵主行動敵単TP:23/2〈壊〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[睡眠]を受ける。
前提:《杖マスタリー》SL3
《スタードロップ》
白兵主行動敵単TP:23/-〈壊〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
命中すると、対象は『物理防御低下:2』を受ける。
この効果は3ターン持続する。
前提:《杖マスタリー》SL5
《博識》--常時-自身-1/-知識に関係する判定に+3を得る。
《危険食材処理》--特殊---1/1時間をかけて下ごしらえを行う事で、有毒な食材を
無害な食材にする事ができる。
《解剖学》--常時---1/1ドロップ判定の達成値を±1の範囲で自由に操作できる。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《抑制防御ブースト》--常時-自身-4/2【抑制防御】に+(SL/2)を得る。